当サイト「汽車・電車1971〜」主宰のTADA氏が、2025年9月23日に逝去されました。 ここに謹んでご通知申し上げます。 当面の間、掲示板 への書き込みをできるようにいたしますので、 保存車活動に特に熱心だった氏へ、皆様からお言葉等お寄せいただければ幸いです。 |
列車の前頭部に掲げられるマーク、それがあるだけで特別な列車になる。
定期列車、イベント列車、保存車などのヘッドマーク、テールマークを紹介してゆきます。
定義としては行先表示以外の列車愛称名、車両愛称名、イベント名などを前面または後尾に提示しているものとします。
第330回 2022・3・20UP
はまかぜ
1999年7月 大阪
大阪発播但線経由の陰陽連絡特急、智頭急行開業前は米子まで足を伸ばしていましたが
現在は3往復で鳥取、浜坂、香住行きとなっています。
JR西日本色に国鉄色が一両混じる編成、ヘッドマークは砂丘をデザインした国鉄の絵入りマークのままでした。
メニューへ 事業者別メニューへ
TOP | 日本国有鉄道のころ | 私鉄を訪ねて | 路面電車が走る街 | 掲示板 |