| 
当サイト「汽車・電車1971〜」主宰のTADA氏が、2025年9月23日に逝去されました。 ここに謹んでご通知申し上げます。 当面の間、掲示板 への書き込みをできるようにいたしますので、 保存車活動に特に熱心だった氏へ、皆様からお言葉等お寄せいただければ幸いです。  | 
列車の前頭部に掲げられるマーク、それがあるだけで特別な列車になる。
定期列車、イベント列車、保存車などのヘッドマーク、テールマークを紹介してゆきます。
定義としては行先表示以外の列車愛称名、車両愛称名、イベント名などを前面または後尾に提示しているものとします。
第446回 2024・7・14UP
ムーンライト信州

2009年8月12日 大糸線 白馬
かつては夜行列車が定期列車、季節列車、臨時列車雁行していた中央東線、
時代の変化で臨時列車快速ムーンライト信州が18きっぷシーズンに運転されるだけになりました。
運転日はそこそこあったのですがヘッドマークは文字だけのシンプルすぎるもの。
臨時列車となったムーンライトながらも「臨時快速」という表示でしたが
絵入りマークだと入線時撮影する人が多くて危ないから、というウワサもありました。
2024年夏の臨時列車で久しぶりに特急「アルプス」夜行復活しますが利用者はどんなものになるでしょうか。
メニューへ  事業者別メニューへ
| TOP | 日本国有鉄道のころ | 私鉄を訪ねて | 路面電車が走る街 |