ヘッドマークコレクション

列車の前頭部に掲げられるマーク、それがあるだけで特別な列車になる。
定期列車、イベント列車、保存車などのヘッドマーク、テールマークを紹介してゆきます。
定義としては行先表示以外の列車愛称名、車両愛称名、イベント名などを前面または後尾に提示しているものとします。

第475回 2025・2・2UP

谷川

1984年7月27日 東北本線 大宮
1982年上越新幹線開業で急行「ゆけむり」の一部を格上げ、185系の特急「谷川」となりました。
1985年上越新幹線上野開業時に定期券乗車可能な「新特急谷川」に、
スキーシーズンは清水トンネルを抜けて石打まで延長運転されました。
1997年上越新幹線の越後湯沢までの列車が「たにがわ」を名乗ることになり「新特急水上」に愛称変更。
2010年には定期列車が消滅してしまいました。


メニューへ  事業者別メニューへ

東武鉄道メニューへ

TOP 日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 路面電車が走る街

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

広告ポリシー