当サイト「汽車・電車1971〜」主宰のTADA氏が、2025年9月23日に逝去されました。
ここに謹んでご通知申し上げます。

当面の間、掲示板 への書き込みをできるようにいたしますので、
保存車活動に特に熱心だった氏へ、皆様からお言葉等お寄せいただければ幸いです。

水間鉄道 クハ553

1500V昇圧まで活躍した元南海鉄道モハ1201(1240)。
水間駅構内に保存。
撮影日 2007年10月31日


ホーム横の駐車場に保存。


ドアに階段がかけられているが、ブラインドで車内は見えませんでした。


丸形の方向板の取り付けも南海時代のままの低い位置。


反対側はタクシーの駐車場。保存車できちんと架線が張られているのは案外少ない。


クハながらパンタ装備。画面右上の白い点は関空から飛び立った飛行機。




その後旧色に塗り替えられました。
以下2点Hisa様ご提供
撮影日 2011年11月5日




以下3点真野様ご提供
撮影日 2012年7月26日







以下は2022年11月26日撮影

この間大規模な修復はされていないようで塗装の痛みが目立つ。


傷みやすい車体裾など修復された様子。




改札口を出て駅横の駐車場へ。






この場所の地図

登録有形文化財の寺院風水間駅舎はこちら

TOP 保存車メニュー全国 保存車メニュー近畿 掲示板

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

広告ポリシー