当サイト「汽車・電車1971〜」主宰のTADA氏が、2025年9月23日に逝去されました。 ここに謹んでご通知申し上げます。 当面の間、掲示板 への書き込みをできるようにいたしますので、 保存車活動に特に熱心だった氏へ、皆様からお言葉等お寄せいただければ幸いです。 |
第299回 2011・7・10UP
佐世保線・松浦鉄道西九州線 佐世保
平戸口が松浦鉄道に移管されてからJR最西端の駅となった。
地方都市の高架駅としては規模が大きい3面6線。
東側の1・2番線は松浦鉄道が使用、2番線はJRに繋がっているが、
1番線は途切れており、松浦鉄道、JRにそれぞれ1番線がある。
松浦鉄道乗り場前に展示されているアーチ橋と登録有形文化財の表示
駅前のゴシック様式の三浦町教会は佐世保のランドマーク。
1950年代に撮影されたと思しきエハガキ。
以前エハガキのページでこれはどこ?と問いかけたところ、教会堂がヒントになり佐世保駅前と判明しました。
撮影日 2011年5月11日
メニューへ 都道府県別インデックスへ
TOP | 日本国有鉄道のころ | 私鉄を訪ねて | 掲示板 |